読者の方から質問を頂きました。ありがとうございます。
数日前の記事『ひらめきが巻き起こす引き寄せループ!』に関する質問です。
内容は、かいつまんで言うと、『潜在意識』を書き換えた後に降りてくる直感は、神の言葉に等しいので、取捨選択せずに、全てを実行に移しましょう!!的な事です。
そして、この方が聞きたい事は、
降りてきた『直感』が、いわゆる『啓示』なのか、ただの『自分の思いつき』なのか?
その違いは、どのように判断したら良いのでしょうか?
という質問です。
確かに、潜在意識を書き換えた瞬間というのは、厳密に言うと、書き換えたと言うよりかは、『上書き』しているという方が正確です。
なので、時間が経たないと、『元の潜在意識』と、『新しい潜在意識』が、同居している状況が一定期間あります。
その時に、新しい潜在意識からの指令である『啓示』と、元の潜在意識からくる『啓示』のふたつが、同時に降りてくる事になります。
それが、混乱の要因です。
元の潜在意識とは、既に長い時間を共に過ごしてきたわけですから、問題は完全に『板に付いている』状態になっているという事です。
だから、元の潜在意識からのメッセージとは言え、ほとんど顕在意識です!と解釈してしまっても、そんなに問題はありません。
つまり、潜在意識というのは、長い時間を共にすると、顕在意識に定着していきます。
要するに、潜在意識からの啓示に対して、それは『常識』とか『当たり前』という認識を持ち始めるという事です。
潜在意識が考える事と、顕在意識が考える事が、『同一化』してくるわけです。
長い時間一緒に居る人間は、言わずとも考える事が似てくるというのと同じ現象です。
ちなみに、潜在意識を書き換えた後、と言うのも、それは『スタート』で、
ここまで来たときが、本当の意味で潜在意識を使いこなしているという状況になります。
社長のビジョンと、社員のビジョンが一致しているから、すごい結果を出せるという事になるわけです。
つまり、潜在意識だけに任せるのでも、それなりの結果は出ますが、潜在意識も顕在意識もどちらも活用出来た方が、数十倍の結果が出るのは当たり前の事です。
潜在意識を書き換える時は、まず最初はあくまで『上書き』という形になります。
だから、最初は混乱が起きます。
その後、どちらか優勢な方が、勝つのです。
そして、勝った方が、完全に王様の椅子に座り、負けた方は、次第に消えていくのです。
そして、潜在意識が完全に置き換わると、今度は次第に、『顕在意識』が新しい『潜在意識』と同質化してきます。
これが、目指している境地です。
厳密に言うと、ここまで来ないと、なかなか、力は発揮できません。
では、ここで、最初の質問に戻りましょう。
新しい潜在意識から来る『啓示』と、自分のただの『思いつき』の違いはどこにあるのか?
どうやって見分けるのか?
それは、ひらめいた事、思いついた事、直感した事が、『既存の概念で納得』できる物なら、それは、ただの思いつきです。
つまり、今回の質問で言う所の、元々の潜在意識からの『啓示』だという事です。
ちなみに言うと、それが、元の状況に引き戻そうとする、元々の潜在意識の力であり、悪魔の妨害と言える物な訳です。
潜在意識を書き換えた、当初は、そういう意味で『右に行け』という指令と、『左に行け』という指令が、同時に降りてきて、混乱します。
そして、ここで重要な事は、どうしても、元々の潜在意識の方が強いという事を忘れないで下さい。
あなたが、新しいバイトに付いた時、絶対に最初は、先輩の方が強いわけです。
例え、仕事が出来ない先輩だったとして、あなたより権力を持っている訳です。
潜在意識も同じです。
最初は、あなたの潜在意識に長い事、居座っていた『元々の潜在意識』の方が、『新人潜在意識』よりも発言力があるのです。
だから、どうしても、あなたは、元々の潜在意識に従ってしまいやすい訳です。
それは、顕在意識が同化しているからです。
つまり、あなたが『顕在意識』で正しいと思う事と同じ事が、啓示として降りて来るのです。
なので、常識に感じてしまうし、正しいと感じてしまうし、正義だと感じてしまう訳です。
だから、そっちに従ってしまうわけです。
それが、人生を変えられないカラクリです。
新しい潜在意識からの啓示。
つまり、神の言葉は、どちらか?
これは、簡単に言うと『エッ……、できればこっちはやりたくないな……』
と思う方なのです。
そりゃそうですよね。
良くも悪くも、あなたが、正しいと思う事、常識の行き着いた先が、「今、ココ」である現状な訳です。
過去の潜在意識と同質化してしまっている、今の顕在意識が『これは間違っている』と捉える方、又は『受け入れがたい方』が、新しい潜在意識からのメッセージなのです。
そして、次第に、新しい潜在意識と、顕在意識が、同質化してきたときに、それは、やらずにはいられない新しい自分の好きな事へと昇格する訳です。